2023-11

いくたんの庵

【公務員は事務仕事?】座っているだけで給料が出る職員はいるの!?

あなたは、市役所などの対応に不満をもっていないだろうか? 「公務員」といってもその職種や年齢によってさまざまだが、座っているだけで給料をもらえる職員も存在する! かつて地方の公務員として勤務した私が、その実状を解説。
いくたんの庵

【辞めてよかった!公務員】退職公務員がそのツラさを語る

不景気が続く日本では、いまだに公務員に一定の人気がある。しかし、公務員の旨味はどんどん減少しており、これからも縮小するだろう。 10年以上公務員として働いた私が、そのメリットと大きなデメリットを細かく解説する。
いくたんの庵

【知らない人が被害に遭う】子どもや家族を守るための防犯対策

この記事を読むと、暴力や暴漢に対峙した際の対策が分かる。 近頃のニュースでよく見る公共の場での暴力事件。 国内の不景気のあおりなのか、国民のうっ憤が溜まっているのか、このような事件は、これから増えていくのかもしれない。 その場その場における冷静な判断が、状況を好転させていく。
いくたんラボ

【ひとりで効率的に!】子どもサイズかまくらの作り方

「かまくら」を作ったことがありますか?雪が積もると、小さい子どもからお願いされることがあります! そんなとき無策で挑むと、とても大変。この記事を読むと、ひとりでも効率的にかまくらを作れるようになります。 実際にかまくらをひとりで作った私が、途中の工程を細かく検証しています。
いくたんラボ

「費用とコスパが悩ましい」難しい子どもの習い事、部活動

お子さんの習い事や部活動の費用で悩んでいないだろうか?これから大きく変わっていく日本で、今までの習い事が役に立つのだろうか? 育児休業中に自身の半生を振り返りつつ、過去の習い事を分析し現代に落とし込んでみた。
いくたんの庵

リメイク版アニメ『るろうに剣心』-【可憐な医師】 私だけが気付いた!?漫画・特筆版との気になる違い Vol.6

 今回のリメイクアニメ「るろうに剣心」は、2012年に刊行された『特筆版 上巻 』からのリメイク。京都編へのつなぎの回かもしれないが、るろ剣にはめずらしいゆっくりとしたペースで、るろうにの視点から見える横浜の魅力を堪能できる。
いくたんラボ

【知らないと損!】子ども家庭庁のホームページでは分からない児童手当の落とし穴

2023年4月に発足したこども家庭庁。子育て世帯としては、児童手当の拡充に期待したいところだが、実は大きな落とし穴があった。 それは、対象児童の「第〇子」の数え方。政府としてはあまり広められたくないのか、気づいていない家庭も多いので、この記事をぜひ読んでもらいたい。
いくたんラボ

【男性のあなたも育休がとれる】実現のための3ポイント

育休を取得するポイントは「駆け引き」である。これを読むと、なるべく円滑に育休を取得できるようになる。 「お世話になっている職場と駆け引きなんてとんでもない!」と感じる方もみえるだろうが、「角がたたないように」育休を取得できる方法をまとめてみた。 公務員という特殊性はあるが、どの職場にも共有できる要素があるはず。
いくたんの庵

公務員になりたい「本当の理由」- なったからわかる旨味&メリット

長引く不況で羨望され非難の的にもなる公務員。公務員になりたい人の本当の理由は何なのか? 建前の志望動機ではなく、公務員になって分かるメリット、[ その独特の環境で養われる能力や、周囲の環境も含めて解説する。
いくたんラボ

【男性に教えてあげて!】夫や男性からのむかつくイラっとワード!ワースト3

 男性の育児休暇取得率は上昇しているとはいえ、まだまだ家事・育児に参加しない夫や男性が多い。そんなムカつく夫や男性の発言に、女性はイラっとするもの。1年の育児休暇をこなした私もまだまだ未熟だが、自戒の意味も込めて世の男性に忠告記事を投稿する。
タイトルとURLをコピーしました